放課後等デイサービス ある日の運動遊びを紹介! だるまさんが転んだ サーキット

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

夏休みでは、こどもプラス塩田教室では

ビジョントレーニングを毎日しています

 

また、夏休みが終わったら運動あそびをしようね!

夏休み前の運動あそびを紹介します!

 

準備運動は、フープとボールを使った運動遊び

 

転がってくるボールやフープを足のしたを

ころころっと通します!

 

ボールの道とフープの道

好きな道をお子さん達に選んでもらいます!

 

宝集めだるまさんが転んだ

 

フープやコーンなどを

活動スペースに散りばめます

だるまさんが転んだをしながら途中で

拾いながら進んでいきます

上手にピタッと止まれていますね!!

 

ジャンピングサーキット

 

サーキットのスタートは

2つの道を自分で選んで進みます

①『くるくるジャンプ』

紐を踏まないように挟んでジャンプ

②『島カエルジャンプ』

バネスをカエルジャンプしながら進みます

 

それからバランスストーンを通って

マーカーコーン幅跳びをします!

幅跳びはお子さんが自分で何個跳ぶか

スタッフに伝えます!

「8個」とお願いされたら

マーカーコーンを8個縦に並べて

走り幅跳びをします!

 

今日は雨が降ったので

いつもよりも人数が多い運動あそびでしたが

子ども達頑張って、楽しく取り組むことができました!

 

夏休みは、ビジョントレーニング頑張ってねぇ!!

 

 

 

他にも室内運動あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ある日の室内運動あそび紹介
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、お子さん達の楽しい笑い声が特によく聞こえる 運動あそびを紹介します★ 準備運動 丸太ジャンプ! スタッフが丸太に変身!! ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ある日の室内運動あそび ~鉄棒~マット~トランポリン~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、冬のある日の運動遊びを紹介いたします! まずはキレイに並んで 挨拶から 「お願いします!」 室内運動あそびと屋外運動あそび...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆