放課後等デイサービス はっけよいのこったー!!~とある日の運動あそび~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

とある平日の田島先生の運動あそびを紹介します!

押し相撲対決!!

お子さんの要望を受けて、この日は押し相撲対決を運動あそびに取り入れました

大縄で作った土俵の外に相手を押し出すか、

相手の体のどこかが少しでも床マットについたら勝ちです✨

 

まずは対戦相手を決めます

この日は3年生・4年生・5年生・6年生のお子さんがいました

 

最初は3年生のH君 VS 4年生のA君の試合からスタート🔥

「見合って見合って~はっけよいのこったー!!」

あまりの熱戦に私も応援の方に力が入ってしまい、

取組中の写真を撮り忘れてしまいました💦(笑)

ですが、この試合・・・

4年生のA君が押し出しで勝利!!👏

 

お互い負けても勝っても「すごいな!」と褒め合っていたのが印象的でした♪

 

次の試合は・・・

5年生のT君 VS 田島先生!

6年生のS君は行司をしてくれました!

「見合って見合って~はっけよいのこったー!!」

こちらも熱戦!!

さすがは高学年!力も強く、田島先生といい勝負でした👏

こちらは引き分け、先生相手に素晴らしい功績です!!

 

最後に、最初の試合で勝った4年生のA君と田島先生が勝負!!

A君が田島先生の足を引っかけて

外に出そうとするも・・・

惜しいところでA君が負けてしまいました・・・!

ですが、やり切ったようで、

試合後はとてもいい表情をしていたA君でした😊

 

他にも3年生H君 VS 6年生S君の試合でも、

とてもかっこよく構えていました~!!

 

手で押す力や、バランス力、握力、

また相手の動きに合わせて反応して動く力につながります

またお子さんたちと楽しく

運動あそびをしていけたらと思います!

他にも 運動あそび について

ご覧ください↓↓↓

放課後デイサービス 三角コーンを使用した運動あそび紹介 ~8選~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 毎日運動あそびで使う道具! それが三角コーンです!!! 今日は三角コーンについて紹介します! 種類がある三角コーン! ビック三角コーン 小さい三...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆