放課後デイサービス ある日の室内運動あそび ~鉄棒~マット~トランポリン~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

今回は、冬のある日の運動遊びを紹介いたします!

 

まずはキレイに並んで

挨拶から

「お願いします!」

 

室内運動あそびと屋外運動あそびで分かれているので

今日は4人で行います!

 

 

準備運動は、トイレットペーパージャンプチャレンジ!!

 

準備運動は、走ってきてトランポリンで

ポーーーーん!

 

トイレットペーパーをジャンプします

 

 

トイレットペーパーが倒れてしまったら

お友達と積み立てます

 

復活制度転がしドッヂボール

 

2つ目は、ボール運動

【転がしドッヂボール】

 

一回目は、スタッフが外野で行いました!

今回はボールは2つ!!!!!

 

 

ボール2つは難しいですが

復活制度を取り入れてスタート!!

 

もし、当たってしまったら

トランポリンで10回ジャンプしたら

復活することができます!!

 

時間制限で行い

2回戦目は

外野をしたいお子さんで

外野を担当!!

 

次の運動あそびへ行くために、お片付け・準備もお子さん達行います

 

運動遊びの道具をお片付け・準備

みんなさっさと行ってくれました!

 

 

3つ目は、サーキット活動

 

サーキット1は

【机くぐり】

今回は、机を3つ繋げました!!

 

サーキット2は

【跳び箱連続チャレンジ】

3段の跳び箱を縦に2つ並べて

跳び方は、好きな跳び方でOK!

開脚跳びや跳び乗りなどで行いました!

 

サーキット3は

【鉄棒マットチャレンジ】

 

鉄棒にお布団のようにマットを被せます

 

こちらもお子さんの選択制で

マットを登るかマットにタックルするか

どちらか選択します。

 

登る時も、タックルの時も

マットの後ろには必ずスタッフがいるように

行ってください

 

これを一人3回回りました!!

 

寒い冬ですが

汗を垂らしながら

大人もお子さんも

身体を動かしました!

 

楽しく体を動かせるのは

ステキですね♪♪

 

 

 

他にも運動あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

ある日の地球儀公園での運動遊び紹介
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今回は、お子さん達が大好きな公園 『地球儀公園』での運動遊びを 紹介いたします! 地球儀公園の自由遊びも大好評! 運動あそびまでの自由時間 ジ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

ビジョントレーニング 目の体操あそび 目の運動遊び
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 夏休みは、ゲームやテレビの時間が多くなってしまう お子さんも増えたのではないでしょうか。 こどもプラス塩田教室では 夏休みは、目の体操を中心に...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆