放課後デイサービス うんてい・登り棒・鉄棒 ぶら下がりの力の効果

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

塩田教室にはアスレチックルームがあり

そこにパイプで作った

うんていがあります

そこで雨の日も遊ぶことができます

 

 

うんてい・登り棒・鉄棒 ぶら下がりの力の効果とは

 

・握力、腕力、引き付ける力

 

この力をつけるには、なかなか日常生活では

付けることが難しいと思います

 

引き付ける力は、重いランドセルを持ち上げたり

生活で必要になる力です

遊びながらいつの間にが力がついていると

良いですよね♬

 

・姿勢維持力、姿勢が良くなる

 

ぶら下がることで背筋がピンっと自然と伸びます

真っすぐ伸びますので

姿勢に繋がっていきます

 

・頭が良くなる?

腕に負荷がかかると知能の向上につながると言われています

 

アスレチックルームのパイプアスレチックでぶら下がり

 

運動あそびの準備運動

誰が一番ぶら下がっていられるかチャレンジ!!

 

うんていの一個飛ばし

沢山練習してできるようになりました!

 

よじ登り!

うんていに行くまでもよじ登っていきます!

 

公園でもぶら下がり体験

 

2人でせーの!で

ターザンロープ♪

 

靴を脱いで

裸足で登っていきます!

 

一番上に行きぶら~ん♬

 

一番上まで言って

「見てみて~~~」と

とってもいい笑顔ですね!!

 

 

他にもアスレチックルームについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ある日の雨の日のアスレチックルームでの運動遊び紹介!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 雨の日は、山王山公園での 運動遊びができないので中で行います! 感染予防・怪我防止のアスレチックルームと活動スペースで分かれて運動...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス うんていから繋がる達成感!お子さんの成長に大切な達成感
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 子どもプラス塩田では お子さん達の日々の成長に びっくりすることがたくさん そんな一つを今回紹介したいと思います 逆上がりが得意なCちゃん、次に...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆