放課後等デイサービス 今日は僕たちだけ休みだ!!佐久市こども未来館へ行ってみよう!

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

学校が祝日や休日ではなく休みの時って

とってもとっても特別な気分になりませんでしたか?

とっても嬉しかったですよね?

何をしようかな?どこへ行こうかなと🎵

今回は、一つの学校がお休みでみんなで

佐久市こども未来館へ行ってきました!!!

 

今日は僕たちの学校は休み!!!たくさん遊ぶぞ!!

今日は1日何しようかな~~😊

少しだけ早いお昼を事業所で食べて

事業所から45分くらい離れた

佐久市のこども未来館までやってきました!

 

プラネタリウム『宇宙なんちゃらこてつくん』見学

今の時期は『宇宙なんちゃらこてつくん』がやっていて

お子さん達もとっても楽しみにしていました。

入口にアイスとジュースが・・・

でもでもでも、プラネタリウムを見るお金が無くなってしまいます

「これ飲みたいな~」「これがいいよ!」

がんばって我慢することが出来ました

無事プラネタリウムへ

佐久市こども未来館 プラネタリウム

大人もとっても楽しく見れました!(笑)

みんなで最後まで楽しく鑑賞!

出口から出て、もう一度見たい!と言って

入口の方へ歩いて行くお子さんもいました!(笑)

でもでも、こども未来館はプラネタリウムだけでなく楽しいことが

いっぱいいっぱいまだあります!!!

 

映像や音声などで体験型お勉強

佐久市に住む生き物を紹介

佐久市はやっぱり「佐久鯉」

ヘッドフォンを付けて音声付きで紹介

靴を脱いで床に映し出されたアリさん

アリを触ると逃げ出すんです!

この後この上で踊っていました!(笑)

 

体を動かして体験型

身体アスレチック

上の階には、階段、スロープ、エレベーターアスレチック

どれでむかう??

ムーンウォーカー

佐久市こども未来館 ムーンウォーカー

これはなかなか体験することはできないですよね!

お子さん達最初はどうしたらジャンプするのか、

動けるのか戸惑っている様子でしたが

少しするとぴょんぴょんぴょんと

跳んだりして自由に動きまわっていました!

佐久市こども未来館 ムーンウォーカー 宇宙体験

すべり台!!

スタッフの方のお話をしっかり聞きチャレンジ!

みんな、いつもの滑り台ではなく、最後がどうなっているのか

わからなく、ちょっぴり不安な顔・・・でも滑りたい!!!

うわーーーーーーーー!!

お尻痛い、頭痛いなど、どこかをみんなぶつけてしまったみたいでした!

チャレンジチャレンジですね🎵

 

通常の活動では、なかなか体験できないことを

たくさん体験することが出来ました

最初は怖いな~と言っていたお子さんも

チャレンジしているお子さんだったり

好奇心が勝ったりしてたくさん経験することが

出来たと思います!!!

 

地域のお子さんと仲よくなりずーっと一緒に遊んでいる

お子さんもいました!

一緒に遊ぶことでより、チャレンジ出来たり

コミュニケーション、社会性にも繋がりますね

スタッフも一緒に楽しむことが出来た1日でした!

 

 

 

他にも子ども未来館について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス休日活動 佐久市子ども未来館で、やる気アップ、感覚刺激、集中力アップ
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 『佐久市子ども未来館』を紹介します! 土曜参観の振替休日で、遠出で「佐久市子ども未来館」へ! 土曜日に、参観日を頑張った子ども達 今日は、ちょ...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆