シャボン玉ブームで発達効果を!

 

子どもたちの大好きなシャボン玉大きい物たくさんできる物いろいろ

子どもたちが大好きなシャボン玉、塩田教室ではいろいろなシャボン玉を作ることが出来ます。

大きいシャボン玉・一度にたくさんできるシャボン玉・吹くシャボン玉

たくさんの種類を持って公園へ行きます。

放課後デイサービスシャボン玉

シャボン玉 障害児 

シャボン玉で社会性を養う?

シャボン玉遊びは年齢関係なく多くの子どもたちが楽しむことができます。大きなシャボン玉を作るのが上手な友達にやり方を教えてもらったり、上手な友達を観察したりします。

シャボン玉をしながら、今まで一緒に遊んだことがない子どもたちで会話をしたりすることが出来ます。

公園でいろいろな種類のシャボン玉をしていると、地域の子どもたちも「いーれて」と一緒にシャボン玉をすることもあります。保育園の小さい子どもたちが、どんどんシャボン玉を叩いて潰す遊びをして、以前はその子どもたちのために一生懸命汗をかきながらシャボン玉を作る姿もありました。

シャボン玉でいろんな輪が広がります。

発達障がい シャボン玉

シャボン玉あそび

シャボン玉で創造性を養う?

色々な種類の道具で、どうしたら大きいシャボン玉が出来るのか、たくさんできるのか等を、子どもたちは考え、工夫します。また、二つのシャボン玉付けて雪だるまにしたり、シャボン玉をキャッチするなど、色々な遊びを展開していきます。

シャボン玉で力加減を養う?

シャボン玉は、強い力では上手にできません。優しく吹いたり、ふんわりゆっくり動かさないといけません。どうしたら上手にシャボン玉が作れるのか子どもたちは考えます。

上手にできるお友達を真似したり、色々なやり方を試して力加減を学んでいきます

放課後デイサービス活動

このように、子どもたちの興味・関心に合わせて活動を行うことで、能動的、主体的に活動することができます。

また、多くの子供たちが楽しく参加することで、子どもたち同士の関わり合いも生まれ、社会性も育まれます。

 

その他にも、子どもたちの興味関心に合わせた活動もあります。

ぜひご覧になってみてください♪

輪ゴムを使った集中力Upトレーニング
今回は、日々の活動で使用している用具のご紹介をします。  くもん『わごむパターンボード』とは 「わごむパターンボード」とは日本おもちゃ大賞2013でグッドトイ賞、エデュケーショナル・トイ部門で大賞を受賞した、すごいおもちゃなんです!! 簡単...