11/29 祝日イベント~BBQ~

11月23日の勤労感謝の日にキャンプごっこをしよう!ということでBBQをイベントとして行いました。

買い物に行くグループと木を拾ってくるグループに分かれて準備をしました。

新聞紙と木を組み、そこに火がついたらうちわで扇ぎ、炭に火を移すという流れが出来てこそお肉が焼けます。
その流れをやったことある子も中にはいましたが、みんなにやってみてほしかったこともあり3ヶ所で火をつけてもらいました。
3ヶ所とも全て火をつけることが出来ました!

いよいよお肉が焼けるようになると、女の子のAさんは自ら「これ焼けばいい?」と言って動いてくれて、スタッフが『この後焼きそばを作ろう…』と考えて準備をしているとそれに気が付いて「手伝うよ」と言ってくれて、お肉や野菜が焼けた時にまだ食べてない人がいることがわかると、「食べていいよ。」と声をかけてくれ…
とっても優しいお姉さんでした。

みんなお肉に野菜に焼きそばに…そしてマシュマロもお腹いっぱい食べて楽しめた様子でした。

イベントを通して火の付け方などを知り、次の機会では”知ってる!”出来る!”というところから子ども達の自信に繋がっていけば嬉しいなと思いました。