9/18 生活リズム

2学期が始まり、順調に学校生活に戻れた様子を知ると、とてもホッとします。お母さん方からも「休み明けどうなるか心配してましたが・・・」との声を何度か聞きました。夏休みはどうしても生活のリズムがくるってしまい、遅くまで起きていたり、ゲームばかりになってしまったり・・・などということも、多少は仕方ありませんよね。なかには、なかなか学校のリズムに乗れないお子さんもいます。また、新学期明けには登所した時の様子が明らかに疲れているなぁと感じるお子さんもたくさんいました。自分のペースで少しずつでよいので、学校のリズムに慣れて行って欲しいなと思います。そして、学校で疲れてしまった時にはこどもプラスが少しでも学校での疲れを癒してくれる場所になってくれたらいいなぁと思います。