お片付けになかなか取り組むのが難しいお子さんへの声かけ~こどもプラス塩田教室のスタッフが実際にしている声かけ紹介~

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

こどもプラス塩田教室で活動で

お片付けの時間に

お片付けにスムーズに進むのが

難しいお子さんがいます。

 

お片付けが出来ない お片付けが苦手

 

そんな時に実際に

スタッフがどんな声かけ

しているか紹介いたします。

 

 

まずは全部自分でお片付けをするのは難しい、一緒ならできるお子さん!!

 

『半分ずつ一緒にお片付けしよう』

 

 

半分ならやってみようかな♬

一緒ならできるかも♪

 

 

『電車と線路どっちを片付ける?』

 

 

どっちかならやってみる!

こっちがいい!!選択!!

 

 

お片付けも楽しく遊びにしちゃう!

 

『みんなで競争だ!いくつ片付けられるかな?』

 

 

 

みんなでお片付けも楽しんじゃう♬

音楽もかけてノリノリで♬

 

視覚や聴覚で分かりやすくする

 

『くまさんはここのおうちだよ』

 

 

お片付けする場所に、イラストや写真を貼り

視覚支援

どこに片づけるのか

どう片づけるのか

分かりやすく

 

 

『お片付けの時間になったよ』

 

 

遊ぶ前などに

砂時計やタイマーで

区切りを分かりやすくする♬

 

 

他にもお子さんの身体について紹介したブログがあります

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 姿勢が崩れる?ふらふらする?姿勢が気になるお子さん
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 自閉症スペクトラムやADHDなど発達障がいを持つお子さんたちで 姿勢保持が難しく、日常生活で困り感を持つお子さんがもいます。 そんなお子さん達...

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス お子さんと楽しく親子で滑舌トレーニング
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 お子さんが一生懸命伝えてくれているのに 聞き取れないという歯がゆい場面があります。 こどもプラス塩田では 運動あそびや自由遊びで 楽しく滑舌トレ...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆