放課後デイサービス 天狗パークで芝ソリチャレンジ

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

土曜日に行った天狗パークでの

芝ソリについて紹介します!

 

戸倉宿キティパーク 塩田教室では天狗パーク!

 

しなの鉄道戸倉駅から5分ほど

車で山の方へ登って行くとある

戸倉宿キティパーク

大きな天狗がある大きな公園です!

塩田教室では、天狗パークと呼んでいます!

 

 

坂がある公園なら、芝ソリできるんじゃないかな??

 

Rくん「今日は天狗パークだよね?

天狗パークは坂がいっぱいある公園だよね?

ソリを持っていかない??」

 

Yくん「すっごい良いアイディアだね!!

持ってこう!!!」

となり、公園にソリを持って出かけました!!

 

 

冬用のソリと段ボールを持って行きました!

 

天狗パークは坂が多い公園です!

芝ソリにはピッタリです!!

 

 

いろいろな滑り方!!色々試して実際にやってみないと分からない!!!

 

段差を活用してジャンプ台にチャレンジ!!

「お尻痛いよ、これは!みんな気をつけて!!」

やってみない分からない!!

 

段ボールを2つ使って

足と手に分けてチャレンジ

いっぱいすべるかな??

どんな滑り方が一番早く滑れるか

いろいろ試してみないと分からない

 

「そっか~緑の草はすべらないんだな~~」

実際にやってみないとわかないですよね!!

 

みんな1つの坂だけでしたが

いろいろなチャレンジをして

いろいろな体験をして

実際に自分の身体

いろいろ経験していました!

 

たくさん遊んだら、電車の観察もいいですね

 

天狗パークからは

しなの鉄道戸倉駅が見下ろすことができます

 

そこにはたくさんの線路があり

いろいろな電車が

どんどん来ます

 

「あ!!あっちからくるよ!」

「音が聞こえた!!」

 

電車が来る度に駅を見下ろしていました!

 

他にも

スパイダーロープ、ターザンロープ

うさぎさん小屋、長いローラーすべり台など

たっぷり遊びました!!

 

坂の公園なので

違うアスレチックに行くだけで

とってもいい運動です!!

 

他にも土曜日の活動について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 公園で、みんなに人気な遊び【逃走中】!
【逃走中】で得られる力とは? テレビで放送されている「逃走中」子供たちも大好きです。公園に行くと「逃走中やる人~?」とすぐに声が聞こえます。お友達と楽しく遊んでしっかりいつの間にか力も養われます。 そんな力を今回紹介したいと思います。 身体...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆