放課後デイサービス 春休みの宿題をやりたくない!!切り替える方法★

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

春休みが始まり、

お子さん達もとても楽しそうな笑顔で

毎日元気に登所してくれます!!

 

でも、長期休みは必ずある

休み帳!!!!!

 

もちろん今回も春休み帳をみんな持っています!

 

 

登所して、「春休み帳やりたくなーーーーーい!」(´;ω;`)

 

春休み帳を見て、漢字は終わっているけど

どうしても嫌いな算数が目に入り

「やだーーーーー!!」と泣いてしまったお子さん

 

子供も大人も一緒ですが

どうしてもいやな時

気合が入らない時

そんな時ありますよね

 

そんなときは

無理せず

一旦、置いておきましょ♪♪

そんなときも大事です!

 

 

今日の活動は青木村総合体育館です!!

 

大きな体育館を貸し切り!

ステージも!!

 

お子さん達は

鬼ごっこをしたり

バスケットボールをしたり

思いっ切り体を動かしました!!

 

 

お昼はポカポカの暖かい公園でカレー

 

みんなでカレーを食べました♪

公園はぽかぽかでカレーを食べて

テントウ虫も見つけました(^^♪

 

 

カレーを食べたら、

午後は選択制です!

もう一度、体育館か

図書館か

公園か

自分で何の活動をするか考えます

 

お友達と相談したり、

自分のしたいことは何かな?

と考えることは

脳の発達に繋がり

コミュニケーションにも繋がります!!

 

図書館を選んだお子さん!

 

図書館を選んだお子さんには

絵本が読みたいお子さん

初めてなので行ってみたいお子さん

宿題をしたいお子さんがいました!

 

朝、「嫌だ―」と言っていたお子さんは

好きな絵本を見つけて読んでいました!

 

 

しかし、5年生のお友達が

宿題をがんばっている姿をじっと観察して

「私も宿題する!!」と自ら宿題をカバンからだし

苦手な算数に取り組みました!!

 

お友達と一緒に宿題をして

ニコニコしながら宿題をしました😊

あっという間に3枚も終わり!

 

自分でも「え!3枚終わった!!」とびっくりしていました!

 

 

宿題がやりたくない!切り替える方法!

 

いつもと違う環境・場所に変更する

今回はいつもの学習スペースではなく

図書館で勉強をしました

 

一緒に行う人を変える

今回は、勉強を一生懸命している

お兄さん、お友達を見て

自ら「やってみよう!」と宿題に取り組みました

 

身体を動かしたり、好きなことに没頭してから時間を変更して

今回は、宿題をすることを一旦やめて

体育館で身体を動かし、カレーを食べて

公園で虫を追いかけて体も頭もスッキリしてから行ないました

 

 

子供も大人も

やる気が出ない時は一緒

そんな時はやる気がでるように変化を加えたり

身体を一緒に動かしてみてはどうですか😊!?

 

 

 

他にも宿題について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 「宿題教えて(^^♪」
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 こどもプラス塩田教室では 宿題をしてから自由遊びの流れになっています その流れがルーティンになっているお子さん 自由遊びを目指して...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 自分で選択する 自由遊び★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 こどもプラスでは 宿題をして 運動あそびの時間までは 自由遊びになります 自由遊びでは、お子さん達は好きな遊びを行います 宿題が終...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆