放課後デイサービス ある日の運動あそび 回転感覚・だるまさんが転んだ

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

春休みも終わり

通常の日常になってきました!

春休みはビジョントレーニングに集中していましたが

春休みが終わり運動あそび復活です!!

 

準備運動は回転感覚を刺激します!

 

❶ビリボ

 

自分の手を使ってくるくる回ります

上手に回っていました!

 

 

❷亀ライダー

 

両足を両手で持ち

顔を上げて亀ポーズをしたお子さんを

くるくる回します!

 

亀ポーズが上手にできてバランスを取れる

お子さんは

凄い速さでくるくる回ります!

 

新だるまさんが転んだ

 

だるまさんが転んだ + 宝拾い

マーカーコーンやコーンなどの宝を拾いながら

進みます

沢山拾っても、動いてしまったら拾った宝を

全部置いて

また、ゼロから再スタートになります!

 

みんなしっかり止まりながら

お宝を拾いをがんばっていました!

 

ゴールしたら、

何個取れたか数えます!

 

「2回目は、だるまさんが転んだを5回だけ

言うよ!」というルールで

ルールを少し増やして行います!

 

1回目の自分を超えられるかな?

何個拾えたかな??

 

だるまさんが転んだは、

メリハリがついたり

制御力に繋がります!

 

アレンジもしやすいので

いろいろなだるまさんが転んだを行なって

みてください!!

 

 

 

他にもイベント活動について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ある日の室内運動あそび ~鉄棒~マット~トランポリン~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、冬のある日の運動遊びを紹介いたします! まずはキレイに並んで 挨拶から 「お願いします!」 室内運動あそびと屋外運動あそび...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

三角コーンを使って 自由あそび 運動あそび 紹介
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 運動あそびで欠かせない三角コーン 三角コーンは運動あそびだけでなく 自由遊びでも活躍しています 今回はそんな遊びを紹介していきたいと思います 三...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆