放課後デイサービス 屋外の運動あそびでも サーキットに挑戦!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

新学期になり

お子さん達も学校が始まり

少しづつ学校のある感覚が

戻ってきたでしょうか

 

塩田教室も冬休みが開けて

また、外の運動遊びもはじまりました

 

上田市を見下ろせる山王山公園で運動遊び

 

寒い冬ですが、お子さん達は元気に

「今日も外行く~!!」

「一緒にサッカーしようぜ!」

などとっても元気です!!

 

塩田教室では

コロナ感染拡大予防として

 

屋内運動遊び

室内運動遊び

お子さんが選択できるようにしています

 

自分で選択することで

やる気

考える力

積極性など

脳にいい刺激があります

 

山王山公園のステージ、坂を利用してサーキット運動

 

山王山公園、寒いので利用している人は

あまりいません

 

それを大いに活用して

大きく、広く活動しています

 

今日は

公園でサーキットにチャレンジしました

 

いつも屋外運動遊びでは

鬼ごっこやだるまさんが転んだなど

広い空間を利用した遊びが多いですが

今回は初めて、渡辺先生

サーキットにチャレンジしました!

 

 

 

屋内でやるサーキットと

屋外でやるサーキット

解放感や冷たい風を切る感じ

新鮮でお子さん達良い表情!!

 

山王山公園の坂を利用して

屋内運動あそびではできない

坂ジャンプ!!

 

 

お子さんが生き生きと運動遊びを

することができました!

 

いつも通りの中に

少し違うことを入れると

ドキドキワクワク

良い刺激が生まれます!!

 

 

他にも鬼ごっこについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

おうちの中・限られたスペースでの鬼ごっこ
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 今回は おうちの中や限られたスペースで できる鬼ごっこについて 紹介したいと思います。 コロナ禍のなかでも おうちや限られたスペースで鬼ごっこ ...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 鬼ごっこが苦手・嫌いな お子さん ~おにごっこアレンジ紹介∼レベル別
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 以前鬼ごっこが苦手なお子さんの運動遊びについて 紹介いたしました。 今回は レベル別で行える お子さんに合わせた 鬼ごっこを紹介したいと思います...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 鬼ごっこが苦手・嫌いな お子さん ~運動あそび紹介∼
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 公園へ行けば「鬼ごっこしよ~!」というお子さん達もいれば もちろん苦手なお子さんもいます。 しかし、鬼ごっこは脳の発達に大活躍な遊びです。 どう...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆