親子手押し車で 体幹や良い姿勢、基礎体力、免疫力をゲット!?

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

雪が降ったり

寒くなってきましたね

今回は寒い冬でおうち遊び

寝る前にお布団の上で

親子でできる遊びを紹介します

 

 

親子で手押し車にチャレンジ!!

 

 

【遊び方】

お子さんに腕立て伏せの体勢になってもらい、

両足首を持ち足を持ち上げ進む。

 

【ポイント】
1.をしっかり見てください。
2.お子さんの手は、しっかりパーに開いて進みます。
3.腰がそり過ぎないように注意してください。
どうしても腰がそってしまう場合は、
足首ではなく膝を持つと身体を安定させやすいです。
4.お子さんのペースに合わせてゆっくり進んでください。

 

【難しい場合】

進まなくても、

その形をキープするだけでも体幹の成長につながります。

膝を持つほうがお子さんの負荷が軽くなり、

足首を持つと負荷が強くなります。

お子さんの体力に合わせて調節してください。

 

【簡単な場合】

後ろや横などいろいろな方向に歩いてみてください。

布団の上など不安定なボコボコ道などにもチャレンジ!

背中に、座布団など運ぶものを乗せ落とさないチャレンジ!

 

親子手押し車で 体幹や良い姿勢、基礎体力、免疫力をゲット!?効果とは!?

この遊びをたくさん遊ぶと体幹がしっかりします

体幹がしっかりするとメリットがいっぱいあります!
・長時間、いい姿勢をキープすることが出来る
基礎体力の向上
・正しい体の使い方をすることで、疲れにくく怪我しにくくなる
免疫力のアップ
・さまざまなスポーツに対する土台ができる

大人が押して進むのではなく、

お子さんが行きたい方向に進ませてあげてください。

また、手をつくことを覚えておくと転んだ時に手をつき
ますので、

顔から転ぶということもなくなります。

この動きを練習すると、

側転や倒立、跳び箱の上達にもつながります。

 

寝る前のお布団の上や

おうちのお部屋からお部屋に移動するときなど

ちょっとした時間に

遊びながらやってみるのはどうでしょうか?

 

 

他にも体幹について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 姿勢が崩れる?ふらふらする?姿勢が気になるお子さん
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 自閉症スペクトラムやADHDなど発達障がいを持つお子さんたちで 姿勢保持が難しく、日常生活で困り感を持つお子さんがもいます。 そんなお子さん達...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 自由遊び 姿勢保持・体幹・社会性 ~ツイスターゲーム~
とある遊びをしようとしていたところ、道具の一部が見当たりません。そんなとき、子どもがとった解決行動に職員もびっくり!!

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号0268-75-6601 受付時間 平日9~18時 日曜定休日