放課後等デイサービス 道具なしで行なえる親子ふれあい遊び紹介

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

突然ですが、最近お子さんとハグしたのは

いつですか??

親子の触れ合い遊びは、お子さんだけでなく

おうちの人も触れ合うと良いホルモンが分泌されます!

楽しく触れ合いながら体を動かしてみませんか?

 

触れ合い遊び紹介

ハグ

まず最初はやっぱりハグからスタートしましょう♪

 

親子ゆらゆらお舟

おうちの人は四つん這いになり

お子さんは上に乗り落ちないように掴まります!

おうちの人は、前後左右にゆらゆら揺れて

お舟に変身です!

布団の上などで行なうと安心ですね★

 

親子飛行機

お舟の次は、飛行機に変身!

ゆっくり上にあげてみてください!

 

親子モノマネ

お互いに真似しあってみましょう!

よーくよーく見て真似してみよう♪

 

親子ロボット

お子さんと向かいあってもいいですし、

反対でもいいです!

歩いてみたり、ジャンプしてみたり

落ちないでできるかな!?

 

親子木登りおさる

おうちの人の身体の周りを

落ちないようにグルっと一周チャレンジ!

 

親子エレベーター

こちらは、ど定番の

高い高ーいです!

 

親子メリーゴーランド

グルグルグルグル回ってみよう😊

 

 

お子さんが大きくなったら

もうおんぶも抱っこも大きくて

出来なくなってしまいますよね

小さいまだまだ持ち上げられるギリギリまで

たくさんたくさん触れ合い遊びが出来ると

情緒安定やコミュニケーション力、社会性に

繋がっていきます!

 

 

他にも親子あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 親子ふれあいあそび 道具なしで遊べる7選
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今日はお家の小さなスペースでもできる 親子ふれあい遊びを紹介したいと思います! 親子ふれあいあそび 道具なしで遊べる7選 ❶かえる...
放課後デイサービス 力加減に繋がる親子遊びを紹介!!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 コップをドンっと置いてしまう お友達をドンっと押してしまうなど 力加減に悩んでいるお子さんはいませんか? 力加減に繋がる遊びを紹介...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆