放課後デイサービス 良い所 異年齢交流

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

放課後デイサービスには

違う学校、学年が違うお子さんで

放課後の時間を楽しみます!

それは放課後デイサービスのとてもいい所です!

どんな良い所があるか紹介していきます♬

 

 

異年齢で活動する良い所を紹介します

【お兄さんたちの真似をする】

今日のおやつは🍙!

自分たちでラップを用意して

塩を少々

ご飯を食べられる分だけよそいます。

 

お兄さんたちが上手にやっているのを

見て真似します!

大人が口などで教えるのと

お兄さんのを見て真似るのでは

また違う力がついたり

素直に受け入れられたり

楽しい機会になります😊

 

【遊びが展開していく】

ボクシングお兄さんには負けちゃうな!

「先生!肩車してください!」

「肩車ならどうだー!!大きくなったぞ~!」

 

「うわ~大きいな、強いな!」

お兄さんも力加減や、譲る力にも繋がります!

 

【教える・教わる】

「うわーうまく入らないよ!!」

「両手で持ってみて」

「こうしてみて」

お兄さんに教わって真剣に

チャレンジしています!

 

教えることは、

自分の自信ややる気にもつながります!

 

 

 

他にも放課後デイサービスのおやつについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 子どもプラス塩田 健康的なおやつ
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 こどもプラス塩田教室の おやつについて紹介いたします 夏のおやつは、畑でとれたお野菜で♬ 甘いトマトがたくさんできました みんな大...

非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス こどもプラス塩田教室に登所してからおやつまでの流れ
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 毎日、子どもたちは元気に 『たっだいま~~~』 と登所してくれます! 登所してから荷物をおいて→手を洗い→うがいをして→体温を測り...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆