放課後等デイサービス お子さん達の遊びのアレンジ 考える力

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

お子さん達は遊びを考える天才!

一緒に遊んでいて

びっくりするアイディアや

楽しいルールなどとっても楽しいです

 

道具一つ、道具なしで遊びがいくつできるかな?

 

現代、テレビゲームや携帯電話で

すぐに遊ぶことができますね!

 

木一本で遊んだり、

石で遊んだり

自然の道具で遊んだりすることで

思考力やアイディア力が育まれます

 

自然で遊んだり、お友達と触れ合って遊ぶことで

テレビゲームや携帯電話では体験できない

コミュニケーション力や社会性

思考力、アイディア力などなど

沢山の力が育まれます!

 

道具一つでお子さん達のアイディア力で遊ぶ

 

【トランポリンに何人乗れるかチャレンジ】

 

 

【ローラーでお引越し①】

 

【ローラーで電車ごっこ②】

 

【ローラーでスーパーマン③】

 

道具1つで何個も遊びを考え

とても楽しそうな笑顔😊

 

お友達とルールを増やしたり

アイディアを出しあったり

譲り合ったり

遊びをする中でどんどん力に繋がっていきます