放課後等デイサービス 火起こし体験~塩田教室休日イベント~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

 

先日の土曜日に、武石ともしび博物館へ行ってきました

前回は下之郷教室との合同イベントとして、

中学生・高校生のお子さんたちと一緒にいきました↓↓↓

放課後等デイサービス 火起こし体験in武石ともしび博物館
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の金箱です😊 とある土曜日に 下之郷教室合同イベントとして 上田市の武石ともしび博物館に 火起こし体験に行ってきました🔥 最初に職員の方のお話を聞きます 最...

前回参加したお子さんたちも、

普段見ない道具やなかなか体験できない火起こしができたと

満足した様子が見られたので、

今回も博物館の係員の方にお願いをし、レクチャーしていただきました♪

 

最初に説明をききました

初めてのお子さんはもちろん、前回に引き続き参加してくれたお子さんも

係員の方のお話を真剣に聞いていました

前回は「まいぎり式火起こし」のやり方を教えていただきましたが、

今回は「火打ち石を使った火起こし」のやり方もじっくり教えていただきました!

 

その後はいざ実践!!

力がうまく入らず、最初は苦戦しているお子さんも!

「どうやったら火がつく?」と係員の方に積極的に質問したり、

こどもプラス職員が少しだけお手伝いに入ったりもしましたが、

最終的には参加したお子さん全員が、

まいぎり式での火起こしを成功させることができました!👏

すごい!!!

 

その後は火打石での火起こしも、何人かのお子さんはチャレンジ✨

まいぎり式とは違う動作なので、

こちらもまた難しい・・・!

 

ですが、4年生のお子さんが苦戦している3年生のお子さんへ

アドバイスをしてくれたり・・・

火種ができた後、うちわで仰いで発火させるお手伝いをしてくれたり・・・

 

職員が間に入らなくても、お子さんたち同士で助け合ってやっている姿が

とても印象的でした!

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆