放課後等デイサービス 塩田教室にもクリスマスシーズン到来!🎄

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

クリスマスが近づいてきましたね!

今回は12月9日(土)に行った、

クリスマス制作~KP(こどもプラス通貨)イベント~を

ご紹介します🎄

 

「塩田教室の玄関にクリスマス制作を飾ろう!」と題して、

お子さんたち・職員が協力し、

ぬりえ・ペーパークラフト・折り紙・お花紙・フェルトを使って制作しました!

 

1つ作ったら、作品と引き換えに50KPがもらえます!

頑張って作ってくれたご褒美に、

KP(こどもプラス通貨)でお菓子やジュースを買うことができます😊

 

制作スタート!

「塗り絵やる!」

 

黙々と塗っている2人は兄弟のお子さんたちです😊

枠からはみ出ないよう、丁寧にすばやく塗っていました👏

 

「ゾンビサンタにしよう~!」

色々なサンタさんや、配色があって発想が面白い!

 

 

「飾り付けする!」

こちらは装飾チーム!

アイディアを出しながら飾っていました✨

 

「僕これでサンタつくりたい!」

どうやらフェルトでできたリボンをみたお子さんから、

同じくフェルトでサンタさんを作りたいとのお願いが😊

自分でフェルトを切って、綿でひげを作り、とても素敵なサンタさんが完成✨

 

他にも

お花紙を広げて、リースづくりのお手伝いをしてくれるお子さん、

ペーパークラフトを切って、ガーランドを作ってくれるお子さんもいました!

制作も楽しみながら、手指の運動も一緒にできますね!

 

 

巨大クリスマスリース・塗り絵コーナー完成!

とーーーーーーーーーっても素敵な作品たちが完成!

 

そして全員がとてもたくさんのKPを獲得できました!!

お子さんたちのおかげで、塩田教室の玄関がクリスマス仕様に大変身しました♪🎅

 

お楽しみのお菓子・ジュース屋さん

頑張ってくれたお子さんたちに、アルバイトKPを渡して

みんなでお買い物♪

 

少しずつお子さんたちもお金のやり取りに慣れてきたようで、

自分でお金を計算して出すお子さん、

「〇〇ください!」と言葉のやり取りをするお子さんも増えました😊

 

【クリスマスリースとブロックプレゼント】

大きなブロックを使い、即興で『プレゼント』を作ったお子さんが👏

職員も「すごい!!」と感激した一幕でした

 

 

他にも クリスマス について

ご覧ください↓↓↓

放課後デイサービス クリスマスの飾り作り
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今年もクリスマスが 近づいてきましたね★ 今回はクリスマスの飾りつけの作成をしました! ハロウィンが終わったら子ども達は一気にクリ...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆