放課後等デイサービス避難訓練週間開始【地震想定】

SST

今年も避難訓練週間がやってきました!

塩田教室では年に2回行なっていて

地震と火災を想定して行なっています!

今回は地震で行ないました!

避難訓練週間の時は、運動あそびを避難訓練の時間にします

自由時間をしてから避難訓練開始です!

 

まずは、お話から避難訓練開始です

金箱先生のお話をしっかり聞きます

金箱先生の地震クイズにもみんな元気に答えてくれました!

 

実際に避難します!

まずは、金箱先生のサイレンの「机の下に隠れてください」で

隠れます!

 

次に「外に避難してください」で外の安全な所で

並びます!!

そして、並んで東塩田小学校へ歩いて避難します!

 

無事、避難完了!!自由遊びスタート!

鬼ごっこをしたり~

ジャングルジムしたり~

ブランコしたり~

ローラースケートしたり~

お兄ちゃんが僕がやる!と率先して手を持ってくれました!

「きゃーーーーーー」と嬉しそうでした😊

 

20分くらい自由な時間を楽しみ、

今度は違うルートから並んで帰りました!

 

遊ぶときと避難訓練の時としっかりメリハリが

出来ていたお子さんが多かったかなと思います!!

いざとなった時の為に残りの曜日のお子さんも

避難訓練週間頑張ろう♪

 

他にも避難訓練について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

3月25日(月)春休み避難訓練週間 ~火災~佐久市こども未来館~
春の避難訓練が始まりました 1週間アイトレ(ビジョントレーニング)の前に 隣の小学校東塩田小学校へみんなで歩いて行きます 小諸懐古園 → 佐久市こども未来館 変更 今日は、あいにくの雨模様 小諸懐古園の予定でしたが、雨が降ってしまい 佐久市...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆