子供も大人も秘密基地ってなんでワクワクドキドキするんだろう!?

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

大人の皆さんも、小さいころ秘密基地作りましたか?

私は数えきれないほど、色々な所に作ってきました♪笑

秘密基地ってなんで、あんなにワクワクドキドキするんでしょう!?

そんなお話を今日はしたいと思います!

 

 

止められない「好奇心」「自立心」「非日常」でドキドキワクワク♪

 

大人の知らないところで、友達と秘密を共有する、作るのが楽しい!

どんな秘密基地がいいかな?

 

こども秘密基地

 

「かっこいいのがいい」

「広いのがいい」

「壊れない強いのがいい」

いつもと違う「非日常」で子ども達のワクワクドキドキ

好奇心は止まりません!

 

 

 

秘密基地は、自立への第一歩?! 想像力・創造性・社会性が自然と学べる?

 

1人ではまだできないかもしれないけど

友達とならできるかも」

「ここまで大人に手伝ってもらったら

あとは自分でできるかも」

なにか自分でもできるかも、やってみたいという自立心を掻き立てる!

 

 

子供たちは遊びの天才

下の写真のピンク〇の部分のパイプを上手に使って

天井もある秘密基地を完成させました!

 

作っている時は、

「倒れちゃうよ」

「どうしてかな?あれを使ったらどう?」

「ここはこうしようよ!あれが必要だ!持って来よう!」

仲間と協力し、助け合い作り上げました。

 

 

 

薄暗く、狭い、温かい場所は、お母さんのおなかの中みたい?安心?落ち着き効果?

 

大人でも、トイレが安心する

ぬくぬくの布団から出たくない!って

時ありませんか?

狭い場所は、お母さんのおなかの中のように感じ

中に入ると外から見えなくなり

視覚的にも聴覚的にも刺激が少なく

本能的に気持ちが落ち着く、安心する効果が

あります。

 

 

今では、外に秘密基地を作りたいと言っても

作る場所があまりない時代です。

でも、このように室内でも子供たちは

楽しく、協力して秘密基地作りを楽しんでいました。

 

他にも子供たちが好きな自由遊びについてブログで紹介しております!

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

大好きなテレビ番組を再現!模倣力!コミュニケーションも模倣から!?
どうもこんにちは! 児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。 長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は土曜日に通う子供たちの 大好きな自由遊びテレビ番組の模倣の様子を紹介したいと思います。 ものまね力はコミュニ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆