放課後デイサービス 4月4日 びんぐし公園・天狗パーク ~セキュリティーゲーム~地域交流~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

今日は、春休みがまだ続いている学校のお子さん

5人で朝からびんぐし公園へ行きました😊

 

セキュリティーゲーム

N君が考えた『セキュリティーゲーム』

 

黒い所を踏んだらビビビビビ~~と

なっちゃうぞ

淵に触ったらビビビビビ~~と

なっちゃうぞ

足跡から出るとビビビビビ~~と

なっちゃうぞ

ロープに当たったらビビビビビ~~と

なっちゃうぞ

 

セキュリティーゲームの他にも

ケイドロ・ごっこ遊び

跳び箱や

丸ジャングルジム

このジャングルジムはなかなか難しかったです

 

お外でお弁当

午前中たくさん遊んだら

みんなでお外でお弁当!

 

午後は選択制

公園へ行きたい人

事業所へ戻りたい人で分かれました

 

公園へ行きたい人は

びんぐし公園から15分くらいの

てんぐパークへ!

本当はキティーパークですが

お子さん達が分かりやすいように

てんぐパークと塩田教室では呼んでいます!

 

てんぐパークまでの車でぐっすり

春休みたくさんたくさん遊んで疲れたよね♪

 

公園で遊ぶお子さんは、地域のお兄さん3人に

「鬼ごっこやる~?」と誘われて

一緒に鬼ごっこをしました!!

転んでしまったら

「大丈夫?」

「2年生なのに足速いね!!」

「2年生だから、俺らは5秒だけど

10秒でいいよ♪」など

本当に優しいかっこいいお兄さんたちでした

たくさん遊んでもらい帰る時には

「夏休みいつも俺らいるから来いよ!」

と言って、車が見えなくなるまで

ずーーーーっと手を振ってくれていました!!

一緒に遊んでもらったN君は

絶対に来たい!!また鬼ごっこをしたい!と言って

一生懸命公園の名前を覚えようとしたり

お母さんにちゃんと説明して欲しいと

とてもいい思い出になった様子でした!!

塩田教室のお友だちと遊ぶことも

とても楽しいですが

また地域のお子さん達と遊ぶと

違う刺激や、ルールなどを

学べたりするのでとってもいい経験になったと思います!

 

また、一緒にてんぐパークに遊びに行こうね😊

 

 

 

他にも地域交流について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 山王山公園で地域交流
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 毎日行く山王山公園では 沢山の出会いがあります。 山王山公園のステージで家族がリップスティック・スケートボードの練習中 お父さんと子供たちがステージで リッ...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆