山王山でボールとカゴを使ってみんなで自由遊び♬

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室の正木です。

 

今日は、山王山での自由遊びについて紹介します!

 

 

子どもプラス塩田では、毎日山王山に出かけます!

 

選択制で、

外の運動あそびか室内の運動あそびか

自分で選んでもらいます!

 

だいたい毎日5人くらいの

お子さん達が山王山での運動遊びを選択します!

 

山王山では、運動あそびをしたら自由遊びをします!

 

この日は

運動あそびが終わった後に

テニスボールとカゴを使って

みんなで自由遊びが始まりました!

 

 

カゴとボールと友達がいれば色んな遊びを考えられる♬

 

 

カゴに向かって投げたり

 

 

カゴにテニスボールを集めたり

 

カゴでキャッチしたりなど

どんどん遊びが展開していきました!

 

お友達と遊ぶと

コミュニケーションアップだったり

想像力アップだったり

社会性

いつの間にか繋がっていきますね♪

 

 

他にも『集団遊び』ついて紹介したブログがあります

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス お友達との関わり コミュニケーション能力 社会性 集団遊び 人間関係 友人関係
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 塩田教室では 運動遊びの中での集団あそびだけではなく 自由遊びでもみんなで遊んでいる姿をたくさん見かけます。 そんな様子をお届けいたします。 ...

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 公園で、みんなに人気な遊び【逃走中】!
【逃走中】で得られる力とは? テレビで放送されている「逃走中」子供たちも大好きです。公園に行くと「逃走中やる人~?」とすぐに声が聞こえます。お友達と楽しく遊んでしっかりいつの間にか力も養われます。 そんな力を今回紹介したいと思います。 身体...

 

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆