放課後デイサービス 2022年もあとちょっと ~お正月あそび紹介~

 

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

2022年もあと少しになりましたね

今回は少し早いですが

今まで塩田教室でお正月にやっていた

お正月遊びを紹介いたします!

 

お正月と言えば習字ですね!!

 

活動スペースに大きなブルーシートを敷いて

みんなでチャレンジ!!

 

お子さん同士でどこに書いたらいいか相談中

とても力強くいい字ですね!

 

学校の宿題の課題を書いたり

イラストを描いたり!

筆でイラストは難しいですね~~

 

 

終わったら、ブルーシートをお片付け!

お片付け中にブルーシートで

静電気~~~~!!!(笑)

 

お正月運動あそび

 

【ビッグかるたチャレンジ】

 

 

いつもとは大きさの違う

大きなかるたでビッグかるたチャレンジ

大きなかるたは、とっても盛り上がりました!

 

「あったー!!」

と大きな声で走りだします!

友達と同時にとったら

大きな声で「ジャンケンポン!!」

 

スタッフの札を読む声に

お子さん達は耳を澄ませます

 

【めんこ大会】

 

 

塩田教室のめんこのルール

①親めんこを使ってひっくり返す

②親めんこをめんこの下に入れる

③親めんこを使って机から落とす

この①~③いずれかでめんこゲットです!

 

厚紙にお子さんの好きなキャラクターや

お菓子などを印刷した紙を貼り

めんこを作ります!

 

机にめんこをちりばめ

お子さんは、20秒の時間の間

親めんこを使って

どんどん取ります!!!

 

めんこを20秒で

10枚以上取る強者もいます!!

 

いろいろなめんこがあるので

自分が好きなキャラクターと

お友達と交換をします。

 

交換する交渉もお子さん達は

上手になりました!

「これあげるから、あそこにあるめんこを取って」

と言って、

めんこをする前に交渉するお子さんもいます。

 

めんこからコミュニケーションにも繋がりました!

 

【三角竹馬】

 

 

三角竹馬は

竹馬ができるお子さんでも

苦戦していました。

バランスが難しい三角竹馬です!!

 

 

お正月前に、毎日お世話になった車もピッカピカ!!

 

ドアノブや車の中の細かいところまでピカピカに!

いつもより念入りにお掃除です!

 

車の上は、はしごを使って

お兄さん組にキレイにしてもらいました!!

 

寒いなかみんな、頑張ってくれました!

 

今年のお正月は

何をしようかな~~~

 

 

他にもイベント活動について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス GWイベント<奈良時代の遺跡で謎解きゲーム>
今回はGW期間中に行ったイベントの内容です。 GW期間は普段の運動遊びとは違って、普段行かない公園へ行ってイベントを行いました。 そんな一日をご紹介します。 この日は鮮やかに晴れた一日でした。青空の下、みんなで行った場所は… 遺跡公園へ こ

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 長野県青木村 夏休みイベント 休日活動
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は、こどもプラス塩田教室の 夏休みとてもお世話になっている 青木村の施設について紹介いたします。 青木村は自然がとってもいっぱい!子どもた...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆