放課後等デイサービス 名探偵ごっこ🔍

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

とある日のごっこ遊びの様子をお伝えします♬

その名も

名探偵ごっこ🔍

 

A君が

「あーあ、僕は探偵ごっこがしたいな~」

とお話ししていると、

近くにいたB君が

「じゃあ強盗した犯人を見つけるのはどう?」

と提案してくれました。

そして、さりげなく近くにいた職員に

「先生犯人になってよ」

とお願いしてくれました!

 

こんな友達思いなお願いはないので、職員もノリノリで参加します

強盗が入った宝石店の店長という役です🔥

 

B君「A探偵!強盗がおきた宝石店はこちらです。店長のCさんです!」

職員「昨日の夜強盗が入って宝石が10個も取られてしまいました(´;ω;`)」

   A探偵、犯人をみつけてください!!」

A君「分かりました、僕にお任せください!」

 

A君はすぐに聞き込みや指紋採取を始めます。

A君「犯人の指紋が見つかりました。

   ちなみにC店長は強盗が来た時何していましたか?」

職員「ちょうど外に出ていました。戻ったら宝石がありませんでした。

   店の防犯カメラにも私の姿は映ってないでしょう?」

B君「いや待て!この映像は編集してある!編集を直すと

   店長はお店にいる映像になっているよ!」

A君「つまり自分でガラスを壊して宝石を盗みましたね!!」

   見つかった指紋も店長のものと一致します!」

B君「逮捕だ!店長を捕まえろー!」

 

二人の名探偵の協力により、

犯人はあっという間に逮捕されてしまいました☆

 

アリバイを疑い、

監視カメラの映像をすり替えているかもしれない、という考えは、

大人でもすぐには思いつかないので、

子どもたちの発想力やアイディア力は素晴らしいなと思います😊

 

ごっこ遊びを通して、子どもたちの発想力の豊かさを知ることができました☆

 

他にも室内遊びについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

 

放課後デイサービス ~想像力が広がる室内遊び~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の金箱です😊 こどもプラスには、たくさんの室内遊び道具がありますが、 中でも人気なのは やはり「プラレール」です! 山手線や新幹線など車両の数も豊富で、 自...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆