放課後等デイサービス プールに行く前の過ごし方 ~自由あそび~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

塩田教室では、プールには午前午後で

2つのグループに分けて行っています

 

プールに午後いく組の午前中の遊び方を紹介します

 

暑いので教室の中で涼みながら過ごす活動が多いです

 

外へ出かけてもいいですが

お子さん達は皆中で過ごす活動を選択します

それが一番いいですよね!

午後のプールを楽しみにワクワクしながら

午前はゆったり過ごします

 

活動スペースに布団を引いて

ごろごろ

エアコンの真下なのでサイコーですね!

お子さんも、暑さだったり宿題だったり

がんばっているのでゆったりゴロゴロする時間も

大人と一緒で大切です!!!

放課後等デイサービス リラックス relax

 

塩田教室で人気な活動の一つペーパークラフト

 

マインクラフトのペーパークラフトが人気です!

今日はお友達が作成した

電車のペーパークラフトを行なっていました

ペーパークラフト マインクラフト MINECRAFT papercraft

 

作るたびに細かい所が切れるようになったり

キレイに貼れるようになったり

上手にできている人の真似をしたり

楽しく活動しながら手先のトレーニングに繋がっています

 

ラーメン屋さんが開店!!

 

こちらのラーメン屋さんは

食材の調達からこだわっています!!

ラーメン屋さん

 

「いらっしゃいませ」

「何にしますか??」

いらっしゃいませ

 

「かしこまりました!」

「お待ちください!」

ラーメン屋さん

 

「お待たせしました」

「どうぞ!!」

ラーメン屋さん

 

早お昼を食べて、プールへ向かいます!!

 

11:30~

お昼を食べて

事業所で水着に着替えます

 

13:00からのプールに間に合うように出発!!

午前中も沢山遊んだので、ちょっと仮眠

途中で仲よく給水もしながら

1時間30分くらい流れるプールを楽しみました!!

 

事業所に帰り、おやつのかき氷を食べて

静かな時間『ドラえもん』を見ます!

 

それから、ビジョントレーニングをして

帰宅の流れになります!!

 

 

他にもペーパークラフトについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 夏休みの自由遊び ペーパークラフト作り♪ついにペーパークラフトを書いて作っちゃいました♪♪お子さんの想像力にびっくり!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 この夏休みも 塩田教室で流行っている ペーパークラフト! ペーパークラフト作るたびにどんどん上手になり、お子さんの想像力・自信・集中力が高まっ...

他にもごっこ遊びについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

戦いごっこから始まるコミュニケーション・友達作り・想像力UP
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 男の子たちは戦いごっこが大好きですよね♪ 今回はそんな戦いごっこについて 紹介したいと思います! 最初は1人だったのにいつの間にか仲間が増えた...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆