放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~夏休み~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

お子さんの手先の不器用さが気になったことはありますか?

例えば、お箸、靴紐、筆圧、ペットボトルのキャップなど

塩田教室では、自由遊びで楽しみながら

手先の器用さに繋がる遊びを

お子さん達は日々しています

 

今回は夏休み中のお子さんの

手先の器用さに繋がる遊びを紹介します!

 

手先の器用さに繋がる自由遊びはどんなものがあるでしょうか??

 

『お弁当のふた』

夏休みで1日活動になるのでお弁当を食べます

お弁当の蓋を開けたりしめたりするには

両手で指先に力を入れなければなりません

最初は、スタッフに頼んでいたお子さんも

夏休み後半は自分でできるようになりました!

 

『きゅうり』

夏やっぱりキュウリが美味しいですね!

高学年のお子さんに切ってもらいました!

回数を重ね、とっても薄く切ることできるようになりました

 

『スイカの種取り』

水かけ祭りの時にスイカ割りをしました!

「スイカってこんなに種があるんだね!!!」と

びっくりしていたお子さんもいました!

自分で種を取りながら、美味しそうに食べていました!

 

 

『オセロ』

どんどん進めると

ひっくり返すのが大変になってきますよね

そーっとそーっとひっくり返します

 

『塗り絵』

グーピー、色鉛筆、ペン、クレヨン

いろいろなものを用意してあります!

 

『プラレール電池の入れ替え』

大好きなプラレールが動かなくなってしまった

みんなで、こっちじゃない?これだよ!と

試行錯誤しながらやっと動いた!!

 

怪我や危険なではなければ

スタッフと一緒にどんどんチャレンジして行きたいと思います

 

スイカも種がたくさんあるんだね!とびっくりするように

初めての体験はまだまだたくさんあると思います!

一緒に色々な経験を重ねていこう!!!!!!!!

 

 

 

他にも手先の器用さについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービスイベント LEGOブロックで マイクラ プラレール を作成!! 手先の器用さ・創造力に繋がる
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 塩田教室で人気な自由遊びで LEGOブロック、プラレールなどの 手先の運動に繋がる遊びが人気です 好きこそものの上手なれ と言いま...

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~手先の器用さ遊び~
手先が器用になることで、子どものいろいろな可能性が広がっていきます。その手先の器用さを鍛えるためには実は体の○○が大切なんです。

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆