放課後デイサービスイベント LEGOブロックで マイクラ プラレール を作成!! 手先の器用さ・創造力に繋がる

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

塩田教室で人気な自由遊びで

LEGOブロック、プラレールなどの

手先の運動に繋がる遊びが人気です

 

好きこそものの上手なれ

と言いますが

本当にお子さんの想像力にはびっくりします

 

LEGOブロック マインクラフト プラレール 療育

 

マインクラフト大好きなお子さんは、LEGOブロックで銃を作成します

 

こちら、見てください!!!!!!

lego minecraft マインクラフト LEGOブロック 手先の器用さ

 

何も見ないで、自分自身で色々なパーツや色がたくさんある

LEGOブロックの箱から探しだし

銃を作成しました!

 

lego minecraft マインクラフト LEGOブロック 手先の器用さ

 

lego minecraft マインクラフト LEGOブロック 手先の器用さ

 

見て作っても難しいと思いますが

自分の頭の中にある銃を再現するなんて

本当に頭の中でどう組み立てているのでしょうか

とってもかっこいい銃が出来て

お友達も「すごい!!かっこいい!!」

「僕にも作って!」と大興奮!

 

LEGOブロックとプラレールの融合!!LEGOブロックで駅を作成しました!

 

lego LEGOブロック 手先の器用さ プラレール

 

色々な色が使われていて

しっかりトンネルで下も通ることができます

 

塩田教室のOBのお子さんにプラレールを

譲っていただき、レールや電車が増え

曲がるレールも増えて

お子さんたちの創造力もどんどん高まっています

 

自分で考え、体、指先を動かすことは

とっても脳にいい刺激があります

 

自由遊びで楽しく遊びながら

実は脳にいい刺激が流れています★

 

 

 

 

他にも手先・指先あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 手先・指先の不器用さ ~手先の器用さ遊び~
手先が器用になることで、子どものいろいろな可能性が広がっていきます。その手先の器用さを鍛えるためには実は体の○○が大切なんです。

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

運動遊び道具をみんなで作成♬手先の器用さに繋がる★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 運動遊びでは簡単に作れる道具を使って 運動遊びをすることがあります! 今日は、そんな運動あそびの 道具を作成した様子を紹介いたします! インス...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆