放課後等デイサービス なりきる 面白・リアルごっこ遊びから成長に繋がる

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

お子さんと一緒に遊んでいると

へぇ!!なるほど

知らなかったと思うことがたくさんあります

そんなことどこで知ったの?などという情報まで

そんなたくさんの情報からのごっこ遊びは面白い!

今日はそんな面白いごっこ遊びを紹介します!

 

面白・リアルごっこ遊び!

 

スタッフも一緒にお子さんと真剣にごっこ遊びに参加します!!

とっても面白いです!!

 

【闘牛士】

ひらりと上手に避けていました!

この後は闘牛と闘牛士を交代して行なっていました

 

【ボディービルダー】

プールに行く前に水着に着替えたら

ポーズを取っていました!!

とってもいいからだ!!!!!

 

【将軍】

ピーナッツバランスボールにまたがって

ぴょんぴょんぴょんと

とっても上手に進んでいきます!

 

【白バイ隊員】

公園のパンダさんを白バイに見立てて

白バイ隊員

将来は警察官になりたいそうです!!

 

【一人キャンプ】

一人キャンプ!ブームですね!!

 

【プロレスラー】

ゴリラさん相手に技を繰り出します!!

 

【囚人】

海外の逮捕された人のイメージですね!

どこで見たのでしょうか!?

とってもリアルですね!!

 

【逮捕】

しっかり腕に手錠がついていますね

かっこいいごっこ遊びだけではなく

悪者にだって変身です!

 

大人がびっくりするようなごっこ遊びが始まる時や

ストーリーがしっかりしていて一緒にごっこ遊びをしていて

とても楽しかったり、ごっこ遊びはコミュニケーション力はもちろん

役割を理解したり、話し方や社会性が学ぶことが出来ます

 

これからも一緒にごっこ遊びを全力で真剣に行っていきたいと思います

 

 

 

他にもごっこ遊びについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス ごっこ遊びが成長に繋がる!
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 お子さんと一緒に自由遊びを行っていると 必ずごっこ遊びに繋がっていきますよね ごっこ遊びはとっても良いメリットがあるんです!!   ごっこ遊び...

 

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 放課後自由遊び 戦いごっこ ~ナーフ編~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 男の子たちの自由あそびの定番と言えば 戦いごっこですね 剣やナーフはとっても人気のおもちゃです! ナーフで戦いごっこ開始です! ま...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆