放課後等デイサービス 11月23日祝日の活動 ~公園午後チームの過ごし方~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

今回は昨日の祝日のお子さん達の1日の流れを紹介します

 

体温を測る→宿題→自由遊び

 

9:30~10:00くらいの間に

お子さん達が登所します

スタッフが迎えにお子さん

おうちの方と一緒に登所するお子さん

一日利用の日はおうちの方と登所するお子さんも多いです

 

祝日だけではなく、こどもプラスに登所したらまず最初に

体温計で測り、自分で記入します。

体温計でコミュニケーション!?体温計から生まれる社会性の発達について
こんにちは! 児童発達支援と放課後等デイサービスを運営しております こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は日々の活動をご紹介いたします。 コロナ生活で、体温計を使うようになった コロナ生活も長い間続いていますね。 その中でも、子どもたちは...

それが終わったら、宿題をします!

自分で持ってきた宿題や

こどもプラスにあるプリントを行ない

待ちに待った自由遊びです!!!

 

自由遊びは自分で選択して遊びを行ないます

 

今日の自由遊びは

【将棋】

【ブロック】

【鬼ごっこ】【警察ごっこ】で遊んでいました

だいたい11:30分からお片付けを始めて

お昼の準備を始めます

 

みんなでお弁当を食べて権現公園へ出発!!

みんなで楽しくお弁当を食べたら

オレンジのゼッケンかオレンジの帽子を

被って出発です!!

12:30くらいに車で出発して

権現公園に13:00くらいにつきました

 

ここでも、

【鬼ごっこ】

【電車ごっこ】

【遊具】で遊びました!

 

14:15くらいに公園を出て

14:45くらいにこどもプラスにつきました

 

そして、少し自由遊びをして

15:15から荷物チェックを行ない

帰りの準備をします

 

15:30に「さようなら♬」

 

「楽しかった~~」

「つぎの休みはどこに行くの?」

ととても楽しかった様子で良かったです

 

あっという間の祝日でした😊

 

 

 

 

他にもイベントについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス GWイベント<奈良時代の遺跡で謎解きゲーム>
今回はGW期間中に行ったイベントの内容です。 GW期間は普段の運動遊びとは違って、普段行かない公園へ行ってイベントを行いました。 そんな一日をご紹介します。 この日は鮮やかに晴れた一日でした。青空の下、みんなで行った場所は… 遺跡公園へ こ
鹿教湯ウォークラリーで体も心もリフレッシュコミュニケーションもアップ!
どうもこんにちは! 児童発達支援所、放課後等デイサービスを運営しております。 長野県上田市 こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子どもたちがある土曜日に行った、鹿教湯ウォークラリーの様子を紹介いたします。 駐車場にある足湯で足をほぐして...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆