こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の津田です。
先日、塩田教室にて、上田教室、下之郷教室の3教室合同の研修会を開きました!
内容は「運動あそび」について。
講師は運動遊びを研究開発したご本人である栁澤秋孝先生でした。
なぜ運動あそびをするのか?
①子どもたちの環境がどんどん悪化してきている。
現代の日本の幼児たちは環境の変化により、
運動量(歩数)が年々減少してきています。
その平均は先生が研究を始めた頃が1万6千歩程で
現代は4千歩程まで減ってきています。
②運動量が増えると、会話数も増える。
先生の研究の中で、歩数(運動量)が増えると、会話数も増えるというものがあります。
運動量が多い子というのは、外遊びをしていることがほとんどで、
外遊びでは集団遊びが主となるからだそうです。
外遊びをしている子は、運動もしているし、
お友達とコミュニケーションもとっているのですね。
それにより、言語能力の向上も期待できます。
③運動をすると心拍数が増え、脳に酸素が巡る。
運動をすると、心拍数が上がります。
それにより、酸素が脳にたくさん供給されるようになります。
脳の細胞は酸素により活性化するので、脳が発達するのです。
そこで、特に活性化するのは前頭葉だそうです。
前頭葉は人間が人間らしくあるための領域で
先を見通したり、感情のコントロールをしたり
社会で生きていく上で非常に大切な領域だそうです。
その他にもとても身になる話が盛り沢山でした。
終わってみればあっという間に1時間半が過ぎてしまいました。
その後、質疑応答ではいくつも職員から質問が出ていました。
このように定期的に職員研修を行い、
日々職員もスキルアップしていくことで、
お子様にご提供する療育や運動あそびもグレードアップしております!
また、研修などがあった際にはお知らせできればと思います!
その他にも職員でボーリングをしたり
季節ごとに集まってBBQをしたりしています!
仕事も、生活も楽しんで、チームワークを高めて
療育、運動あそびの質を高めております!
☆公式インスタグラムもやっています!
Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!
こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆
いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(👆こちらをクリック)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆