放課後デイサービス 1月8日(月)冬休み お正月遊び 体育館でビックかるた

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

皆さん、素敵なお正月を過ごしましたか?

お正月遊びをしましたか?

 

冬休み最後の日は体育館でビックかるた

 

宿題を終わらせたら体育館へ行って

ビックかるたに挑戦です!

 

 

ひらがながちょっと苦手でも大きなイラストがあるので

チャレンジしやすいです!

 

事業所で行なうよりも

体育館で行なうといい運動量になりますね

 

かるたをがんばったら景品をゲット!

アメやキャラクターティッシュ、シールなどから

1つ選びました!

 

自由遊びは外も中も遊ぶことが出来ます!

 

外にはグラウンドがあり、すべり台をしたり

鬼ごっこをしたりしました

中の自由あそびは

侍になったり

テニスラケットをピストルにして戦いごっこ

途中に休憩を挟み

テニス

お兄さんに優しく教えてもらいました

アイドル!金箱先生の推し活

先生の授業ごっこ

かけっこ

たくさんたくさん体を動かしました!

たくさん体を動かして半袖短パンのお子さんもいました

 

 

お昼も体育館で食べて、その後は選択制

 

お昼を食べたら、

体育館で遊ぶか、事業所に戻るか

自分で選択します

選択することは

お子さん達の脳の発達にとても大切です

自立にも繋がります

 

体育館を選択したお子さんは最後にお掃除も

 

お昼を食べた後も体育館で遊びまくりました!

お子さん達の体力は素晴らしい最後まで

全力で遊び尽くし、合計3時間以上体を

動かすことができました!!

 

たくさん遊んだ後もみんなで体育館をキレイにしてから

帰りました!!

 

帰りは、車か歩きか選択制でしたが

2人の男の子たちは歩きを選択して

20分くらい歩いて事業所まで行きました!

体力凄すぎますね!!素晴らしい祝日でした!!!

 

 

他にも体育館について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 雨の日の活動 体育館活動
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 雨の日の活動で 子どもたちの大好きな 『体育館での活動』 について紹介いたします! 雨の日の活動 雨の日も友達と沢山体を動かそう 雨の日の活動...
放課後デイサービス 体育館でいい汗かいてきました~~🔥
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の金箱です。 とある土曜日 お隣の青木村小学校の体育館をお借りして、全力で体を動かしてきました~! 最初にみんなでドッジボール大会🥎 時間が経つ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆