放課後デイサービス 3月21日春休み マイクラ積み木作り → 長池公園

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

今日も午前と午後のグループに分かれて活動開始!

午前にマイクラ積み木作りをするか

午後にマイクラ積み木作りをするかで分かれました!

 

午前マイクラ積み木作りするチームを紹介

 

当所して、宿題や課題が終わったら

ボール遊びや鬼ごっこプラレールなど

自由遊びをしてからチームに分かれました!

午前公園チームとお別れして

マイクラ積み木作りスタート!

 

お友だちの真似をしたり

スタッフに手伝ってもらって一緒に作ったり

集中して頑張って作っていました!

マイクラだけでなく

電車やひつじのショーン、コッシ―

など思い思いにいい作品が出来ていました!

みんな大事そうにお家に持って帰りました!

 

 

お昼はほっともっとのカレー

好きなお友だちと食べました!

辛いパウダーがあり、

「これ辛い?」「入れる?」

と悩んでいました!

 

午後は、長池公園

ちょっぴり天気が悪かったので

公園は私たちこどもプラスチームしかいませんでした

私たちしかいなかったので

アスレチックで鬼ごっこが始まりました!

こどもプラスチームで遊んでいると

地域の小学校5年生が

「いーれて」とやってきました!

「いいよ~~~」と遊んでいると

またまた

地域の小学校1年生が「いーれて」

「いいよ~~~」

人数がどんどん増えてきました!!

 

最初は変わり鬼でしたが

みんなで話あって次はブランコの柵の中が

牢屋のケイドロを開始!

これも、誰もいないから出来る遊びですね!!

いつもと違うメンバーでの鬼ごっこ

お子さん達みんなとてもいい笑顔で

走り回っていました!

創造館が今日は無料でプラネタリウムがやっていて

「もうそろそろプラネタリウムの時間だけどどうする?」

と言うスタッフの問いかけはもちろん

「鬼ごっこがいい!!!」とみんなで意見は同じ

プラネタリウムは行かないで公園でずっと遊んでいました!

一緒になって鬼ごっこをやって

スタッフもへとへとでおしりもびちょびちょになりました!

でも、とってもとっても楽しい午後活動でした☆

 

静かな時間は、DVD

公園からこどもプラスに帰ってDVDの時間でしたが

鬼ごっこ組は疲れたのか

布団を自分たちで敷いてゴロゴロしていました

長期休み恒例のアイトレ(ビジョントレーニング)

運動遊びも大切ですが、

目の体操も大切です!!

みんな頑張っていますね☆

 

まだまだ、春休み楽しもう!!!!!!!!!

 

 

 

他にもイベントについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス 🎍新春イベント~1/13(土)どんどやき~🎍
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の金箱です😊 13日(土)に塩田教室にある手作りかまどを使って、 ミニどんどやきを開催しました! 地域のどんどやきも先週末にやったところも多かったのではない...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆