運動あそび 鉄棒を使ったアレンジ紹介 8選 ~鉄棒技だけじゃない!~

運動あそび

今回は塩田教室でもみんなが好きな

鉄棒を使った遊び8選を紹介します😊!!

鉄棒を使った遊び8選

鉄棒鬼ごっこ

鉄棒を障害物にして

鉄棒の周りで鬼ごっこをします!

結構頭を使います!!

 

鉄棒ブランコ

こちらはよくありますね!!

ブランコの高さを変えると

色々な年齢で行なえます!

ロープが細いとバランスを取るのが難しかったり

お尻が痛いので、太い綱引きのロープなどで

行なうといいです!

 

鉄棒ターザン

ブランコの次はちょっとレベルアップ

ターザンロープ!

下にこぶを作ると乗りやすいです!!

しっかり足を閉じて乗ることが出来ると

上手に乗れます!

 

鉄棒障害物レリー

鉄棒をくぐる障害物リレー

下に平均台や跳び箱などを置いたりすると

難しいですね!

マットを敷いて行なってください!

 

鉄棒火の輪くぐり

フラフープを紐で着けて

フープに当たらないように

クマさん歩きで通ったり

でんぐり返しで通ったりチャレンジです!

出来るかな??!

 

鉄棒渡りチャレンジ

鉄棒の端と端に島を置いて置き

鉄棒の下に落ちないように

島から島まで移動します!

身体が大きいチャレンジャーは

鉄棒が浮いてしまう時があるので

大人が押さえてからチャレンジしてください!

 

鉄棒つりわ

お子さんの創造力で好きなように遊んで

見てください!

逆上がりしてみたり

足を輪に入れてパンツにしてみたり

色んな遊びをしてみましょう

 

鉄棒スパイ

これはスパイごっこですね!

鉄棒にゴムを張り巡らして

鈴があれば鈴をつけて

君は、鈴がならないように通り抜けることが出来るか!?

 

室内の鉄棒ですが運動遊びアレンジで

色々なあそびにチャレンジしてみてください!!

 

 

 

他にもしっぽ取りのアレンジあそび紹介8選について

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス しっぽ取りのアレンジあそび紹介 8選
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 こどもプラス塩田教室では しっぽ取りのブームが 定期的にやってきます😊(笑) ペアで行なえるしっぽ取りあそび 【じゃんけんしっぽ取り】 ホールの...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆