放課後等デイサービス フープとコーンでたくさん遊ぼう!!

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

こどもプラスにはカラフルなフープと、コーンがたくさんあります!

とある日はそのフープとコーンを使った運動遊びを、

いつもいく山王山公園で行いました!

 

「フープジャンプ」

フープの横に置かれたコーンの数を見ながら、

1個→片足、2個→両脚、3個→両脚+片手、4個→両脚+両手

をフープの中に入れて進んでいきます!

 

判断力や、理解力、跳躍力に繋がっていく運動遊びとして取り入れてみました!

 

最初は、前を向いて全て両足でジャンプして進んでいってしまうお子さんもいましたが、

2回目の挑戦では、目線がフープ横のコーンにいき、

確認してからジャンプするお子さんが増えていました😊

 

 

自由時間も、お子さんたちが考えたフープやコーンを使った遊びが大人気!!

「輪投げ」

赤と黄色の2色のフープを使って、職員と輪投げ対決!

コーンにフープがかかったり、コーンにフープが命中して倒れたりと、

とても盛り上がります♪

 

「コーン倒しゲーム!」

サッカーボールをコーンめがけて蹴り、

より多くのコーンを倒した方が勝ち!

距離を伸ばしたり、コーンの間隔をあけたりして楽しんでいました😊

 

道具が少なくても、遊び方は無数にあります!

お子さんたちのアイディア力もとても素晴らしいな~と日々感じます☆

他にも 山王山公園 について

ご覧ください↓↓↓

山王山公園秋限定遊び 友達と一緒に落ち葉で遊ぼう
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 毎日行っている【山王山公園】も 葉っぱが緑🍃から オレンジ色、赤色などなど 色が変わってきました🍂! 子どもたちの自由遊びも 季節...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆