放課後等デイサービス 力が有り余ってる!!自由遊びと運動遊びで、友達とスタッフとたくさん体を動かそう!!!

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

体も大きくなってきて、

体力がたくさんついてきた高学年のお子さん達

身体がしっかりしてきたな~😊

身長が抜かされそう~😊

鬼ごっこで簡単に捕まえられない😊

たくさんたくさん成長を感じます。。。

感慨深いです・・・😊

今回は、そんな体力が有り余るお子さん達の

自由遊びと運動遊びを紹介します!

 

自由あそびも体をたくさん動かす!

この日の自由あそびは

大縄跳び

バスケットボール

体をしっかり動かして汗をかいて遊んでいました

 

大学生のスタッフと一緒に、運動あそびスタート

 

タッチ&ゴー

 

スタッフの手をタッチして逃げます!

スタッフは手をタッチされたら

追いかけていい合図!

ゴールを決めてゴールまでに

スタッフにタッチされなかったら

脱出成功!!

 

お友だち同士でチャレンジ

速すぎて抑え込まれちゃうスタッフ(笑)

速すぎて、3人でチャレンジする!!!!(笑)

早すぎた・・・(笑)

手長すぎた・・・(笑)

障害物鬼ごっこ

 

お子さん達に活動スペースに

好きな所に障害物を設置してもらい

鬼ごっこスタート!!!

床のマットがぐにゃっとめくれるくらい

白熱しました!!!

 

運動あそびが終わっても元気元気

外の運動あそびのお子さん達が帰ってくるまでも

元気が有り余っていて

腕相撲

おさるのぶら下がり

 

たくさんたくさん体を動かした

放課後でした!!

大人もお子さんも体を動かすと

頭がすっきりしますよね😊

これからも一緒に

楽しく体を動かしていきたいと思います!!

 

 

 

他にも運動あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 室内運動遊び マットを使った運動あそび
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 今日は室内ある日の金箱先生の運動あそびを紹介します 今回はマットを使った運動あそびをしました マットを使った準備運動 「マット相撲」 マットを挟...
放課後デイサービス 運動あそび 色々な力を養う運動の基礎クマさん歩き ~アレンジ9選~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 今日は、こどもプラスで大好きなクマさん歩きを紹介します クマさん歩きを遊び尽くしたら こんなアレンジはいかがですか?? クマさん歩きで養える力支...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆