放課後等デイサービス 🎍新春イベント~1/13(土)どんどやき~🎍

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

13日(土)に塩田教室にある手作りかまどを使って、

ミニどんどやきを開催しました!

地域のどんどやきも先週末にやったところも多かったのではないでしょうか?

職員やお子さんのお家から燃やすための竹や柳の木、書き初めやだるまも提供していただき

いざ開催です!

 

まずどんどやきの準備を、お子さんたちとチームに分かれて行いました!

①燃やすための枝探しチーム

②繭玉づくりチーム

③火の番人チーム

 

の3つに分かれて準備を進めます!

①の枝探しチームの様子🌳

こちらは枝探しチーム!

あいにくの雪で湿ってしまった枝が多い中、

遊具の陰にあった湿っていない枝をたくさん見つけていました!!

 

袋いっぱい枝を探した後は、、、

少しだけ雪遊びタ―――イム!!!⛄

特大雪だるまできた!!

 

お散歩に来ていた地域の方から、

「久しぶりに雪で遊ぶ元気な子供の声が聞けたよ😊」

と、うれしいお言葉もいただきました!!

 

枝を乾かしながら思い切り雪遊びした後、

急いで塩田教室に戻ると・・・

すでにかまどから火が🔥

③の火の番人チームが、完璧に火おこしを進めていてくれたようです✨

 

枝探しチームがとってきた枝を、火の番人チームに渡したところに、

②の繭玉づくりチームも合流!

とても美味しそうな紅白の繭玉が完成していました!

 

どんどやきスタート🔥

柳の枝に、繭玉をつけてこげないように焼いたり・・・

縁起物だるまも一緒に焼かせていただきました!

最後にマシュマロも・・・

煙が目に入って痛いけど、マシュマロの為に頑張っていました😂

 

やはり火は偉大!

途中お部屋で温まりながらも、

一日中外で火が消えるまでどんどやきを楽しむお子さんたちでした😊

1年間みんなが健康でいれますように♪

 

他にも 季節のイベント について

ご覧ください↓↓↓

放課後デイサービス 年末年始 冬休みの活動・イベントを紹介★
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 年末年始は、クリスマスから始まり たくさんのイベントがぎゅっと詰まっていますよね お子さん達とも 季節限定のイベントや活動をたくさんしました! ...
放課後等デイサービス 11月3日(金)こどもプラス塩田教室イベント 親子運動会
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。 今回は11月3日に行われた親子運動会について 紹介したいと思います!! 事業所の近くの体育館で開催 事業所から歩いて10分ほどの体育館を借りて行...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆