放課後デイサービス 1月12日の室内運動あそび ~縄~ボール~かけっこ~

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

冬休みも終わり、少しずつお子さん達も

学校があった時期を思い出し始めたかな?

塩田教室でも運動あそびが始まっています!!

 

 

今日の田島先生の運動あそび

 

今日の運動あそびのメニューはこちら!!

ボードを1つ持ち名前を書いてスタートです!

 

準備運動は足きり!縄の運動です!

 

あしきり

 

スタッフが両端を持って

「したー」「うえー」と言って移動してきます

「したー」は下に縄が来るのでジャンプ!!!!!

「うえー」はしゃがみます!

 

 

 

運動一つ目は、ボールコロコロキャッチ

 

ボールコロコロキャッチ

スタッフが転がしたボールを

コーンでキャッチします!!

 

運動二つ目はマーカーコーン取り合戦

 

マーカーコーン取り合戦

今回は

お子さん VS 大人 で行ないました

 

用意ドン!!!

で走り出し、先にマーカーコーンを取った人が勝ちです!!

 

ハンデとして、お子さんは少し距離を短くして行います!

ハンデなんかいらない!同じところからやるんだ!と言う

熱い男の子もいました!!

 

お子さんも大人も真剣に楽しみました!!

 

全勝をかけた戦いに負けてしまった男の子

悔しくて泣いてしまいました

机のしたで、悔しくて耐えていました!

この気持ちとっても大事ですね!!!!!!

田島先生の「もう一度戦ってみる?」と言われると

「うん!!やる!!」と言って机から出てきました

「でも、ちょっと待って」と言ってハンカチで涙を拭いていました

この一連の流れ、とても成長を感じてこちらが涙です

 

見事勝利して笑顔を見ることができました!!

 

全勝のかかった大事な戦いに勝って泣かしてしまったのは

この私です・・・(´;ω;`)

でも、彼のすごい成長を見ることが出来てとっても感動でした!

 

運動あそびが終わったら、荷物チェックをして帰宅

 

 

運動あそびのスタンプをもらい

この後は、外の運動あそびをして戻ってきた

お友だちと合流して荷物チェックをします!

 

最後に運動あそびをがんばった

キンキラシールをもらってさようなら( ´Д`)ノ~バイバイ

 

今後もお子さん達と楽しく体を動かすことが出来れないいな

と思います!

 

他にも運動あそびについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後等デイサービス ある日の運動あそびを紹介♪
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今日は子供たちに人気な運動遊びを紹介します 『ものまね』準備運動で模倣力・視機能・身体地図・社会性に繋がる A4の用紙に 棒人間のポーズを印刷...
放課後デイサービス ある日の室内運動あそび ~鉄棒~マット~トランポリン~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、冬のある日の運動遊びを紹介いたします! まずはキレイに並んで 挨拶から 「お願いします!」 室内運動あそびと屋外運動あそび...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆