放課後等デイサービス トランポリンは跳ぶだけじゃない!トランポリンの使い方

こんにちは!

長野県上田市児童発達支援所

放課後等デイサービスこどもプラス塩田教室の正木です。

 

トランポリンはお子さんたちに人気なおもちゃの一つ

通りすがりにピョンと跳んだり

ずーーーーーーっと跳んでいたり

お友達と一緒に跳んだりしています!

 

トランポリンの使い道の新しいパターンを紹介

 

活動スペースに置いてあるトランポリンですが

通常の使い方だけではありません!

今回はお子さんの考えたトランポリンの使い方を紹介します!

 

トランポリンの使い道の新しいパターン4選

 

【戦いごっこのバリア】

お子さんVSスタッフのボール戦争で

お子さんが作ったバリケードです

トランポリンを使ってバリアを作りました!

最強バリアでした!

 

【ロイター版の代わり】

自由遊びで跳び箱がブームになった時には

ロイター版の代わりにトランポリン

使用していました!

 

【ジャンプ台】

トランポリンジャンプ台にして

どのくらい遠くにジャンプできるかお子さん達が

競争をしていました

 

【ベイブレードスタジアム】

トランポリンの上にベイブレードを置き

ベイブレードスタジアムになっていました

大勢でやる時はやりやすいし見やすいし

なんといっても

スタジアム感がアップして気分が盛り上がりますね★

 

1つの道具から色々な使い方を考え

想像力を膨らましたり

お友だちと協力して作り上げ

社会性コミュニケーション力UPに

繋がったり自由遊びの中でも

お子さん達の力が伸びています!

 

 

 

 

 

他にもトランポリンについて

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス ある日の室内運動遊びを紹介! ~トランポリン~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 きょうは ある日の室内運動遊びについて 紹介します 今日の運動遊びの準備運動は「おせんべおせんべ焼けたかな」 スタッフにひっくり返...
放課後デイサービス ある日の室内運動あそび ~鉄棒~マット~トランポリン~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 今回は、冬のある日の運動遊びを紹介いたします! まずはキレイに並んで 挨拶から 「お願いします!」 室内運動あそびと屋外運動あそび...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆