放課後等デイサービス GW2日目!5月4日KPイベント第5弾💰~草とり・畑づくり・火おこし・マシュマロ~

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

5月4日(土)はKP(こどもプラス通貨)イベントを行ないました!

その名も

「KPイベント!~火おこし・マシュマロを食べよう!~」

今回はいつもの燃やす枝探しのお仕事に加えて、

教室横の畑の草取り・お手入れのお仕事と、

おやつの買い出しのお仕事もお子さんたちにお願いしました

そして今回のお仕事後にKP(こどもプラス通貨)で買えるおやつは・・・

こちらの3つ!

最初はマシュマロだけの予定でしたが、

おこさんたちから

「仕事頑張るからビスケットとチョコも買いたい!」

と要望を受けて、

ボーナスお菓子としてビスケットとチョコも用意しました😊

それではお仕事開始!

買い出しチーム

最初にお隣のスーパーへ、歩いて買い出しに行きました!

「マシュマロ・チョコ・ビスケットを見つけよう!」

と素敵な会話をしながら歩きだしますが、

なかなかマシュマロが見つかりません・・・

すると、

「そうだ!店員さんに聞けばいいんだ!」と6年生のS君!

実は職員は場所を分かっていましたが、高い位置にあり

見つけにくい場所でした💦

大人が取ってしまえば簡単ですが、経験としてS君のアイディアをそのまま続行♪

 

S君は店員さんを見つけて、

S君「すみません!マシュマロはどこですか?」

店員さん「マシュマロはここですよ♪(取ってくれる)」

S君「ありがとうございます!(深いお辞儀)」

とても上手に聞くことができました😊👏

 

3人のお子さんと買い出しに行きましたが、

カゴを持つ人・お金を払う人・袋に詰めて持つ人

と自分たちで役割分担していて素敵でした✨

草取り・畑のお手入れチーム

戻ってきてからいよいよ草取りです!!

職員も加わり、一気に抜ききりました!!!

「協力して抜くぞー!!!」

草が生えそろっていた畑が

なんとものの20分ほどで、草がなくなりました!✨

みんなお勤めご苦労様でした😊

ありがとう!!!

稼いだKPを払っておやつを買おう!💰

お昼のあと、おやつ屋さんがオープン!

 

「マシュマロとチョコください!」

「いくら出せばビスケットをもう少しもらえますか?」

「マシュマロが苦手なので、その分チョコとビスケットを

このお金でください!」

と店員役の職員に確認し、

みんな好きなおやつセットを購入♪

火おこし!マシュマロを焼いて食べよう!

お待ちかね、火おこしタイムです!!

枝探しチームがとっても燃えやすい枝を

たくさん持ってきてくれました!ありがとう😊

ビスケットに、溶けたマシュマロやチョコを挟んで

みんなとてもおいしそうに食べていました!!

頑張ってくれたお子さんたちにボーナスジュース🍹

みんなとてもお仕事を頑張ってくれたからと、

正木先生がジュースを買ってきてくれました!

色々な味があり、

最終的にリンゴジュースかカルピスで迷っている兄弟のお子さんたち・・・(笑)

かわいいですね♪

みんなお疲れさまでした!!

 

KPイベントを重ねていくと

「今日はどのくらいお金もらえるの?」

とKPをもらえることを楽しみにお仕事してくれたり、

お買い物経験を通して、言葉のやり取りや、必要なお金を

職員が手伝わなくても自分で計算して出せるようになったりと、

成長が見える場面が増えました😊

またKPイベント第6弾も計画していきます♪

他にも KP(こどもプラス通貨)について

ご覧ください↓↓↓

放課後等デイサービス KP(こどもプラス通貨)イベント第3弾💰
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の金箱です😊 今月もKP(こどもプラス通貨)イベントを行いました! 今回もお子さんたちに手伝ってもらったのは・・・草取りです🍂 第1回、第2回と草をとっても...

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆