放課後等デイサービス これまでのKP通貨イベント&お子さんたちの成長をご紹介します!💰

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室の金箱です😊

 

昨年からこどもプラス塩田教室の一大イベントとして

行なっている「KP通貨イベント」も

第6弾を開催するまでになりました!!

過去行なった「KP通貨イベント」と「お子さんたちの成長」をご紹介します!!

そもそも「KP通貨」ってなんだ・・・?

「KP通貨」とは・・・「こどもプラス通貨」のことです!
その名の通り、こどもプラス塩田教室にしか存在しない
特別なお金です✨
なにかお手伝いしてくれた時・・・
イベントに参加してくれた時・・・
ミッションをクリアした時・・・
など、お子さんたちに渡しています♪
ちなみに1000円札もありますよ😊
余ったKP通貨は職員が事務室で預かっています!

①②③回は草取り合戦&ミニ縁日コーナー&お買い物体験

①、②、③回KP通貨イベントでは、

塩田教室横の畑の草取りをお子さんたちにお願いしました!

「KPもっとほしい!!」とたくさんお手伝いしてくれました👏

 

草取りのお手伝いのあと、「KP通貨」をお子さんたちにプレゼント!

「KP通貨」だと分かりにくいので、

「今日のアルバイト代です、ありがとう✨」とお子さんたちに渡しました😊

そのKP通貨で、好きなご飯を買ったり・・・

好きなゲームをしたり・・・

自分でやりたいこと・食べたいものを決めて

「お金を払って買う」買い物体験を行ないました!

 

KP通貨イベント第一弾↓

https://sjs-shioda.com/2023/06/28/%e6%94%be%e8%aa%b2%e5%be%8c%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%80%80kp%ef%bc%88%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%89%e9%80%9a%e8%b2%a8%e3%82%a4%e3%83%99/

KP通貨イベント第二弾↓

https://sjs-shioda.com/2023/09/04/%e6%94%be%e8%aa%b2%e5%be%8c%e7%ad%89%e3%83%87%e3%82%a4%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%80%80kp%ef%bc%88%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e9%80%9a%e8%b2%a8%ef%bc%89%e3%82%a4/

ご覧くださいね♪

⑤回目は火おこし・マシュマロイベント!

KP通貨イベント第5弾では、

お子さんたちから「火おこしして、マシュマロ焼きたい!」

との要望を聞き、

火おこしやマシュマロの買い出しなどのお手伝いをお願いしました🔥

今回もお子さんたち自身で食べたい組み合わせを考えて、

お買い物をしました✨

KP通貨イベント第五弾↓

放課後等デイサービス GW2日目!5月4日KPイベント第5弾💰~草とり・畑づくり・火おこし・マシュマロ~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の金箱です😊 5月4日(土)はKP(こどもプラス通貨)イベントを行ないました! その名も 「KPイベント!~火おこし・マシュマロを食べよう!~」 今回はいつ...

⑥回目は苗植えのお仕事!

第六弾ともなってくると、

KP通貨イベントの流れを知っているお子さんも増え、

あっという間に苗植えのお仕事をこなしていました!✨

野菜たち大きくな~れ!!🥬

KPイベント第六弾↓

放課後等デイサービス 6月8日KPイベント第6弾💰~草とりと野菜の苗を植えました~
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の渡辺です😉 6月8日(土)はKP(こどもプラス通貨)イベントを行ないました! まずは草取り🌿🌿 アスファルトの隙間からいつの間にか生えている雑草たち。 み...

お子さんたちの成長ぶりが素晴らしい✨

KP通貨イベントを通して、

お子さんたちの成長した姿が見られました!

・お仕事を頑張る姿

・どのお金がどのくらい必要か計算する姿

・買い物中、「これください!」「これいくらですか?」など

言葉のやり取りをする姿

・積極的にお手伝いしてくれる姿 など

とっても素敵な姿がたくさん見られました😊

 

これからもお子さんたちの様々な力につながるよう

KPイベントを計画していきます!!

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆