放課後デイサービス 3月1日 野外運動あそびと自由遊びについて

こんにちは!
長野県上田市児童発達支援所
放課後等デイサービス
こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。

 

今日は、水曜日!

早下校の日だよ~~~!!

お子さん達は、

今日こどもプラスで何をしようか

ワクワク考えながら登所しました!!

 

 

学校からの送迎車の中で何をするか計画中!

 

「今日ね、

体育の時間から〇〇君と何するか話してたんだよ!」

「今日は早下校だから早く宿題終わらせる!!」

 

みんな生き生きした

良い顔で色々報告してくれました!

 

宿題を早めに終わらせて待ちに待った自由あそびだ!!!!!!!

 

「バスケットしよ~」

「外行きたいな~」

いろいろな案が出ていました!

 

「じゃあ、バスケ少ししたらいいよ!」

 

話がまとまり

バスケットをしてから

山王山公園へ出発!!

 

お子さん同士で

問題を解決して

みんなが気持ちよく山王山公園に

出発することができました!

 

山王山公園での自由あそび

 

もちろん!

公園の王様ブランコ♪

 

どんぐりひろい

 

「見て―!!これ鳥さんの巣かな??」

 

パンダさんとペンギンさん

 

パンダさんとペンギンさんで

「カーチェイスごっこ」や

「パトカー追いかけっこ」をしていました!

最後には、ドロボーを逮捕するのに

ポケモンが出てきました!

お子さんの世界観に一緒に入れて楽しかった♪

 

サッカー!!

坂でのサッカーですが

みんな上手!!

スタッフが

走り回ってヘロヘロで転んでしまいました!(笑)

 

自由遊びを十分に行った後は運動遊び!

 

自由遊びを1時間ほど行った後に

運動遊び開始!

 

今日の運動遊びのメニューは

 

色物鬼ごっこ

 

色や物を鬼が指示して

指示された物にタッチする前に

鬼にタッチされたら交代です。

今日は、鬼はスタッフがしました。

「すべり台!」

「あお!」

「〇〇先生!」

などを行いました!!

 

2つ目のメニューは

公園に人がいなかったので

靴飛ばし

スタッフが一番に飛ばし

その場所に木を立たせ

スタッフを超えられるか

戦いました!!!

 

靴飛ばしは、

結構難しいです

靴を落とさないように

少し脱いで

ブランコを勢いよく漕いで

一番自分が強く蹴れる

タイミングで

蹴る!!!!!!

 

これはとても難しい遊びです

 

「ブランコじゃなかったら

凄い跳ぶのにな・・・」

と、考えているお子さんもいました!

 

早下校を

存分に楽しんだ一日でした!!!

 

 

 

他の外の運動あそびについてのブログはこちら

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

放課後デイサービス 屋外の運動あそびでも サーキットに挑戦!
長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室 運動保育士の正木です。 新学期になり お子さん達も学校が始まり 少しづつ学校のある感覚が 戻ってきたでしょうか 塩田教室も冬休みが開けて また、外の運動遊びもはじまりま...

是非ご覧になってみてください。↓↓↓

ある日の地球儀公園での運動遊び紹介
こんにちは! 長野県上田市児童発達支援所 放課後等デイサービス こどもプラス塩田教室の正木です。 今回は、お子さん達が大好きな公園 『地球儀公園』での運動遊びを 紹介いたします! 地球儀公園の自由遊びも大好評! 運動あそびまでの自由時間 ジ...

 

☆公式インスタグラムもやっています!

Instagramでは、長野県上田市こどもプラス3教室の情報を投稿しています!

こちらもぜひご覧ください(^_-)-☆

いいね!フォロー!もお待ちしています(*’ω’*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長野県こどもプラス3教室 Instagram♪

(👆こちらをクリック)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆